FC2ブログ
日常のあれこれを適当に書きなぐった日記です。アニメネタ、動物ネタ、買い物ネタやや多し? ゲーム話を御覧になりたい方は、リンク集の「町のネズミの1.5人言」をよろしく。
どっかとおくへいきたい
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
紫陽花が当日記を征服
2015-06-12-Fri  CATEGORY: 変なモノ
ajisai1.jpg

職場近くの仲良し公園の紫陽花。今年も綺麗に色づきました♪

実は紫陽花が大好きなんです………。

ajisai2.jpg

こんもりしたこの重量感とか、鮮やかな色合いなとことか(花や萼だけでなく、葉っぱの明るいグリーンも好き)、色が土壌のphによって変わるところとか、開花するかなり前から見ごろなとことか、実は葉っぱに毒があるところとか、放っておくと庭を一面征服してしまいそうな勢いで増えるところとか………(笑笑笑)。
雨や曇りの日が撮影にちょうどいいというのも、なかなか日当たりよく撮影できないヘボカメラマンにはありがたいです。

↑、よう見ると、また酸とアルカリの狭間にいる奴がいる………。


ajisai4.jpg
そしてこちらは、うちの紫陽花DA。
もう20年以上前から、とっくにかなりの面積、庭を征服されていまうす。

ajisai5.jpg
右中央手前の、開花している!!
紫陽花の開花は、よく見ないと分からにゃい。


ajisai12.jpg
額紫陽花の額とは、額縁のことらしい。
お花の周りにつく萼のことではないとのこと。形が額縁に入った絵画みたいだからだってSA。


ajisai6.jpg

ajisai8.jpg

うみゅ。今年はピンクがかったのも、結構綺麗な色が出た。
(いつも激しくドドメ色………)


ajisai13.jpg
そして実は、外からはまったく見えない位置に、白い紫陽花もあったりスルノデス。
白は土壌のphによって色が変わることがないので安心らしい……。



以下、ご近所の紫陽花。

ajisai10.jpg

ajisai11.jpg
白縁、メガウツクシス!!
しかしこういう人工的な色は、鉢植えでしか保てないようです。普通に大地に植え替えると、翌年からは容赦なく平凡な色になるトカ……。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




余白 Copyright © 2005 どっかとおくへいきたい. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。