FC2ブログ
日常のあれこれを適当に書きなぐった日記です。アニメネタ、動物ネタ、買い物ネタやや多し? ゲーム話を御覧になりたい方は、リンク集の「町のネズミの1.5人言」をよろしく。
どっかとおくへいきたい
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
~本日のお鍋 最終回~
2007-04-07-Sat  CATEGORY:
桜も満開になり、すっかり春ですね。

……という割にはこのところ寒い日もありましたが。とりあえず冬も終わりということで、今年のお鍋は今回で終了と致します。

今回は、最後にふさわしい思いっきり春らしい鍋で行きました!!



材料
キャベツ………………………………………………少々
長ネギ…………………………………………………少々
みずな…………………………………………………1/2束
エノキ…………………………………………………1/2束
豚肉……………………………………………………5切
讃岐うどん……………………………………………1/2束
桜茶の元………………………………………………少々


sakuranabe.jpg



はい、桜の花で飾った春色の鍋でございます。
春ということで春野菜たっぷりにしたかったんですが、例によって台所の残り物ばかりになってしまったのはお金がないからです。

ところで桜茶、購入にえらい苦労しますた。…………桜茶って、普通どこに売ってるもんなんですかね?スーパーにもデパ地下にもないし、行きつけのお茶ショップ(ルピシア)にもないし(当たり前!)、辛うじて近所の和菓子店で見つかったからよかったんですが。

本当はもっと桜の花入れまくってピンクな鍋にしたかったんですが、さすがに塩分キツイのでこんな程度で。
ほんまもんの桜の花びら拾ってきて散らしてみたかったのお………(不衛生だからやめれ)。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第13回~
2007-03-10-Sat  CATEGORY:
飽きっぽい私にしては、何だかんだで続いているお鍋です。

今日はまたまた基本に戻し、いかにも鍋らしい味わいに仕上げてみますた。

材料
大根………………………………………少々(のつもりだったが大量)
長ネギ……………………………………1/2本
みずな……………………………………少々
ブナシメジ………………………………1/2束
ベーコン…………………………………5枚
昆布………………………………………1枚
讃岐うどん………………………………1/2束
納豆のたれ(薄口醤油)………………1袋
ゆずぽん…………………………………少々

kinoko.jpg


あ~らら?ゆずぽんの味がしませんよ?

かなり味控えめにしたので、親からはいい味だと言われましたが、せっかくのゆずぽんの味が塩味に負けて(納豆のたれの他、うどんやベーコンからも塩味が出てたらしい……)ほとんどゆずぽん味がなかった………残念!やはりゆずぽんだけで入れるべきだったか……(って、普通そうだろ!)

例によって今日も、大根が煮えてませんでした。

私は固いお野菜大好きなのでこれくらいでちょうどいいですが、さすがに不評でしたね(笑)。食べるのにかなり体力使います。なんかこの生煮え鍋を毎日食べれば、かなりダイエット効果もあるような気がしてます。


そういえば、突然お鍋とはまったく関係ない話になるんですが………。

このところ、体重が少し減りました。やはり寒いと(というほど寒かないが)存在するだけでエネルギー使うんですねえ……(感心)。夏に体重元に戻さないよう、今後も頑張ります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第12回~
2007-03-03-Sat  CATEGORY:
今日も例によって、まったく鍋日和でないんですが鍋です。
はあ…………。

(なぜ今日はこんなにも沈んでいるのかとゆうと、コードギアス録画予約したら、アンテナがしっかり刺さっておらず、超砂嵐で音声もまったく入らずに録画されてたから。…………………せっかくシュナイゼルお兄様祭の回だったのに~~~!!)

気を取り直して、今日はこんな感じに。

材料
玉ネギ…………………………………………1個
キャベツ………………………………………7枚
まいたけ………………………………………1/2束
ベーコン………………………………………5枚
フィジーリ(マカロニの一種)……………少々
カレーのルー…………………………………1かけら
ガラムマサラ…………………………………少々
ローレルの葉…………………………………1枚
カルダモン……………………………………少々
とろけるチーズ………………………………2枚


curry.jpg



はい、大好きなカレー鍋です。

あったかい日は辛いものに限りますね(そうか?)。例によって香辛料使いまくりで、親には薬の匂いがすると言われました…。私は香辛料で不思議な香りつけるの大好きなんですが、やはり一般受けはしないみたいですね(まあ、限度というものもあるんでしょうが)。
カルダモンはちょっとすっぱい香りのするスパイスです。カレーに合うと書いてあったので購入&投入。間違ってもMJスパイスは入れないように!!

しかし、キャベツの量で7枚などとほざきやがるのも私くらいですかね………いや、基本私は料理の時できる限り包丁&まな板使わないのでキャベツも外側を何枚か剥いて、それを細かく破って鍋に入れてます。
……鍋や、その他の料理においてもこんな調子なので、実は実は、朝起きて、顔洗って朝ご飯食べて食器洗って鍋の下ごしらえをして………ここまで、だいたい1時間以内に終わってしまいます。モノ悔いながら玉ネギ切るという、大変行儀の悪い日々が続いておりマウス。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第11回~
2007-02-17-Sat  CATEGORY:
さて。早くも鍋の日となりました(最近えらく1週間経つのが早い………)。
そろそろ鍋ネタ尽きててつらいっちゅーに…………そのうち、突然鍋やめますとか言いそうだ(困)。

材料
玉ネギ……………………………………1個
キャベツ…………………………………少々
ベーコン…………………………………5枚
フィジーリ(マカロニの一種)………少々
牛乳………………………………………約カップ1杯
マーガリン………………………………少々
粗びき黒コショウ………………………少々
玄米フレーク……………………………1箱(1食分入りの小さいやつ)

genmai.jpg



しまった!とろけるチーズ入れ忘れた!!

以前購入して、使い切れず余ったチーズを消費しようと思って、わざわざミルク鍋にしたというのに、忘れやがりました。…………ああこれで来週もミルク鍋だな…あるいはカレー鍋か。
とろけるチーズ使い切らなきゃなあ………(ついつい安さにつられて10枚入りを買ってしまったおバカがここにいるぅ~)。

とりあえず、粗びき黒コショウが最大のこだわりです。黒コショウって、白コショウより味わい深くておいしいんですもぬ。

玄米フレークは、ミルクなら合うだろうと思って入れてみました。…チャレンジャーです。あまりおいしいという噂は聞いたことがありません。
私の鍋は、時々「普通こんなん鍋に入れないだろ」なものがよく入ります。

結論:やはりミルクとはいっても、熱を加えたものだとフレークもかなりドロドロになる。ドロドロで、ほとんどミルクに溶けて、フレーク風味のドロドロミルクが好きという方にはおすすめですが、パリッとしたフレークが好きな私はちょっといまいちですた………。

後は……家に大量にあったペコロスがなくなって、普通に玉ネギ使えるようになったところが大きな進展かな。ただ今回、玉ネギ多すぎました…。2人分で1個ってのは多かったな…小振りな玉ネギだからと油断してしまった…………。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第10回~
2007-02-10-Sat  CATEGORY:
何だかんだで鍋も2ケタです。………結構色々作ってんなあ、普段あんまり料理しないくせに。

思うに、クリエイティブ系の人って、絶対に料理大好きだと思う………。他にいっぱい作りたいものがあって、暇がないから作らないだけで。


それはともかく、今回は久々に、ごく普通の味付けの鍋に戻しました。
(これまでカレーとかミルクとか続いたからのお)

材料
長ネギ………………………………………1本
まいたけ……………………………………1/3束
鴨肉…………………………………………7切れ
しらたき……………………………………1袋
素麺…………………………………………1/2束
納豆のたれ…………………………………1袋

kamo.jpg



カモがネギしょってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

鴨肉、高いと言われてますが、近所のスーパーで400円くらいで売ってたので使ってみました。
おいしかったよおおおお!!!鴨はよいね鴨は(笑)。
しらたきも、これまで鍋に入れたことがなかったので入れてみました。歯ごたえあってよかった~(単によく煮えてないだけか?)
逆に素麺がふやけすぎて、水分吸って太り過ぎて、ちょっと投入するのが早かったかのおと反省。
ちなみに写真のお鍋は、素麺投入前。

しかし今年は、鍋日和な日が少ないのお………暖かいのは大好きだから別にいいんですが(いや、絶対よくないから!!)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第9回~
2007-01-28-Sun  CATEGORY:
すんまそん、気づいたらまた1日たっていました。正しくは「昨日のお鍋」ですが、とりあえずやります。

材料
ペコロス……………………………………3個(今回でやっと最後!)
キャベツ……………………………………3枚
まいたけ……………………………………1/2束
生ハム………………………………………4枚
とろけるチーズ……………………………2枚
マカロニ……………………………………少々
牛乳…………………………………………少々
バター………………………………………少々
コショウ……………………………………少々


milk.jpg


ミルク鍋再び。…いや、三度。

今回は前々からやってみたかった、とろけるチーズをのっけた鍋でございます。ただ…

チーズが溶けすぎてどっか行ってしまってた…。

いざ食べようとしたら、あっという間にチーズかき消えました。多分ミルクに溶けてしまったと思われ。

何はともあれ、これでペコロスなくなりました(長かった…)。結局27個あったのか?さすがハナマサ(笑)。
来週は初めて、ペコロスのない鍋になりそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第8回~
2007-01-20-Sat  CATEGORY:
本日は久々の、実に鍋日和な日でした。
関東でもついに初雪の便りが………(雪降ってほしいなあ………積もらない程度には。やっぱり冬は雪降ると嬉しいですよ)。
そんなわけで、今日の鍋は気合いを入れて参ります。
いや、そうでなくても本日は、このところマンネリ化している鍋に風穴を開けるべく(この寒いのに風穴か…)、気合いを入れて材料準備しておりました。


材料
ペコロス……………………………3個
パプリカ(橙)……………………1個
ミズナ………………………………1/2束
まいたけ……………………………1/2束
豚ロース……………………………4切
カレーのルー(固形)……………1区切り(数え方が分からん)
ガラムマサラ………………………少々
ローレルの葉………………………2枚
カルダモン…………………………少々
ローズマリー………………………少々
讃岐うどん…………………………1/3束

papu.jpg


はい、いわゆるカレーうどんというやつです。
オレンジなのはパプリカであって、ニンジンでもジェレミアでもないところが私風です。
パプリカっておいしいんですよ~~。なかなか甘味があって、食べごたえもあって。

ちなみに「ガラムマサラ」「カルダモン」というのはスパイスです。実は私、タイカレーとかインドカレーとか、いわゆる「本場のカレー」って結構好きで、あれくらい香り豊かなカレーを作ってみたいと思い、今回、香辛料やらハーブやら集めました。マサラって、カレー屋のメニューによく出てきますよね。いまいちどういう味をいうのか分からないんですが、マサラってつくカレーはなかなかおいしかったりするので、よく注文してます。自分でもマサラやってみたいなあとずっと思ってたりもしまして。
ただ今回、致命的に間違った香りづけされてるところもまた、私風です。

これまた、私的にはかなりおいしくできあがりました。塩分控えましたので、汁まで完食♪汁はカレーやハーブの他にも、パプリカエキスとか出てたりしでなかなかいい味でした。ただ、親はあんまりエスニックな香りとかハーブとか好きではなかったらしく変な香りがするというコメントですた…。好き嫌いが別れる鍋のようでした。

今回購入したスパイスは、クッキーやチョコにも使えるみたいで(笑)、バレンタインにはチョコ作ってみようかな~とも思ってます。まあ、誰にもあげずに自分で食べますけどね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
~本日のお鍋 第7回~
2007-01-13-Sat  CATEGORY:
はい、久々のお鍋です。
本日は鍋に入る前にちょこっと言い訳から。

「先週のお鍋をサボった件について」
先週はですな、朝起きたら、
親がいきなり「ヤキソバを作れ」と言って、麺とヤキソバソースと千切りキャベツを用意していた。

                      以上。

それでは今日の鍋いきます。

材料
ペコロス…………………………………………3個
キャベツ…………………………………………外側3枚
大根………………………………………………10cmほど
シラス入りガゴメコンブ………………………少々
讃岐うどん………………………………………1/2束
納豆のたれ………………………………………2袋

kyabe.jpg


「激しく緑だな」
「うむ、緑」

実は鍋に大根入れたのは今回が初だったりします。今月も引き頭突きキャベツ&大根消費強化月間続行中。
キャベツなどの鍋用野菜が豊作で豊作で余ってしょうがないなんて、何と幸せなことか今年は!
(ダカラ、ハゲシクツブスナヨ)

今回は前回の反省点を生かし、納豆のたれを3袋から2袋に減らしました。おかげで味マイルドで、親にもおいしいと言われました。よっしゃあああ!(byディーン)

しかし今回もまたお肉がなかったことと、最近鍋ネタが尽き始めつつあるので、そろそろ何らかの情報集めをしなければと思っております。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2018/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




余白 Copyright © 2005 どっかとおくへいきたい. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。