FC2ブログ
日常のあれこれを適当に書きなぐった日記です。アニメネタ、動物ネタ、買い物ネタやや多し? ゲーム話を御覧になりたい方は、リンク集の「町のネズミの1.5人言」をよろしく。
どっかとおくへいきたい
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
夏来たった
2015-05-19-Tue  CATEGORY: 未分類
dareda1.jpg

日記もよう書かずぬぼ~~っとしてたら、あっという間に3カ月が過ぎた………。

夏になってきた…………。


そんなわけで、ぬぼくんの素敵太陽顔から始めましたが、本日は今年の夏の準備のお話です。


cru2.jpg
突然ですが、エレガンスクルーズにハマりました。
夏に向けて、こういう爽やかな夏ラインナップが出るとは、こ、こ、これはもう転ぶしかにゃいだろう………。その上、プチプラでこそないものの、クルーズ商品は全体通してそれほど高額ではないので、私でも(辛うじていくつかは)購入できるということで、さっそく購入しちまいました。

上:ファインカラー S09
 このところ急な飲み会予定等で、携帯できる軽いシャドウ(できればキラキラが望ましい)の需要がめちゃ高く、様々なメーカーのを集めてたりするので(マジョマジョやキャンメイク、ワンダーハニー等)、さらに1つ追加。携帯用は見た目がオシャレであることも重要なので、↓もう1枚、別角度からの写真ものっけますが、ブルーの貝殻をモチーフにしたケースが素敵すぎて購入決定です。ケースはマグネットでアイカラーの入替自在にゃのだ。

下左:ラディウォーター PK101
 この液体、濃いようにも見えますが頬に載せてみたらすごくほんのりして可愛かったので、2000円でちょっち悩んたものの購入しちまいました。液体チークは乾燥肌には使いやすい割にレアなので、これもまた様々な色を集めています。
 少し前に参加した某セミナーで、私はブルーがかったピンクが一番肌に合うという結果が出て、これまではオレンジチークが好きでやたら買っていましたが、今後はピンク多めでいきます。店員さんにも、PK101とOR201ではPK101の方が合ってると言われたしな……しかし家でやる時、ピンクのチークの方が遥かに失敗率が高いのは何故にゃのだろう…。

下右:ステインルージュ S02
 これが今回の一番のお目当て。
 デザインが可愛くて、流木をイメージしてるそうです。写真がヘボで分かりにくいですが、ちょい大理石のような質感(そこまで重くないが)。
 そして色は、悩みに悩んだ末、キラキラなピンクが眩しいS02に決定。色系統はファインカラーと同じ(汗)。
 Sはソレイユの略で、グリッターたっぷりのキラキラなラインナップです。実は激しく黄金なS04や、激しくカッパーなS03も欲しくてしょうがないんですが、1つ2500円と(私にとっては)かなり高価で、口紅なのにロクに色もつかない系統ばっかりでドウスルと店員さんにもツッコまれそうな気がして(笑)、一応N03とか、通常の色つきも検討していたら、N系統(ネイチャーの略)の中で気に入った色とキラキラと、ほどよく中間にあったS02に決定しました。ま、まぁ最初だからこれでいい、か。……いつか絶対S04買ってやる。
 口紅は、基本的に薄付きのものが好きです。なので、M系統(マーの略)は始めから選外。潤いとキラキラがあればそれでイイノダ。それとこのステインルージュは、紫外線ダメージから唇を守ってくれるそうです。夏でもお外動き回るので、マジタスカル。

cru1.jpg

ああああ、新年早々散在しまくっちまった………これでしばらく化粧品は買えない……と思ったら、5/21(木)はマジョマジョ新商品発売日ではないか………!!今回はパンフだけもらって終わりになる、かも。スンマソンお金なくて。



wond1.jpg

とかいいつつ、ワンダーハニーのハンドクリームもしっかり買った。夏向けに、ひんやりハンドクリーム。左がジンジャーソーダ。右がキューカンバー。
ジンジャーソーダは香りが好みすぎて外せませんでした。キューカンバーは、他では絶対見られないであろう香りですね(笑)。なかなか爽やかな、涼しげな香りです。
夏の自宅は、なるべくクーラー控え目で過ごしたいので、こういうひんやりアイテムは貴重です。炎天下を歩きまわる時にも大活躍です。
それと、中央のポンポンチーク(ひなた色)は、白ウサギの尻尾パフが可愛い上にめちゃめちゃ軽量なので、これまた携帯用に。よく温泉とか、おふろの王様とか行くので、ちょっとしたメイク道具はできるだけ可愛いものを持ちたいにゃふ。


natucha.jpg

あれ?
夏に向けて、ルピシア茶もいっぱい買いまくった……と思ってたら、大昔に買ったっきりそのままになっていたお茶(しかも夏に不向きな紅茶が多い)を一挙ご紹介のコーナーになってシマッタ……。
紅茶は体を温める系統なので、それほど夏向きではナイノダ……しかも中央やや上の小さい丸は、一昨年のバレンタインの時期に買ったショコラアールグレイだし………。

ホワイトサングリア(下左の丸)は、白ワイン風味のフルーツの香りたっぷりなお茶で、これはアイスティーとの相性がいいので、今年は激しくこれでアイスティ作りまくるかな。しかしアイスティーに合うといえば、メロン烏龍とシャンパーニュロゼに敵うものなし。フルーツ烏龍はとにかくアイスティーにして失敗したことがないです。

そうそう、焚火(一番下)もフルーツ烏龍で、職場でホットで飲んでしまいましたがこれからの時期になかなか合いそうです。

夏はお茶が楽しい季節でもある…………。


dareda2.jpg
冒頭の方がどうしてもぬぼくんに見えないという方へ。↑ぬぼくんであるという証明。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お花見に行きたぁぁぁぁぁい!!
2012-04-06-Fri  CATEGORY: 未分類
はうぅぅっぅ、4月からは仕事が一段とハードで毎日が大変だわ……。
でもなかなか充実してて楽しい、かも。

今日は決算業務と来客が重なってとんでもない仕事量だったけど、どうにかやり切って(決算作業をひとまずものの5日間で終えて)、妙な達成感に包まれてまうす。

職場の近くの仲良し公園の桜がいつの間にやら満開になってるので、激しく写真撮りたいがカメラがなくて撮れずにいる日々…(笑)。
来週こそは撮~~る♪
それまで満開でいてくれ~~~!!
(そして、今日も仲良し公園の鳩さんたちに和んでしまったYO。鳩さん今頃はのどかに日向ぼっこしてるけど、そのうちだんだん木陰に集合するようになるんだぁ。激しく鳩で分かる、季節の移り変わり。)


そして今週末、できればのどかにお花見をしたいです。

本気でお金がないので、お金かからないところでどこかいいとこないかなあ~~?

お花見とかイルミとかお散歩とか街中の猫さん探しとか、お金のかからない趣味に精を出しまくってまうす。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
家のリフォームのこととか
2012-03-26-Mon  CATEGORY: 未分類
去年の……実をいうと震災前から、家のリフォームをどうするかでモメにモメて今までずっと何も進まない状況が続いてましたが、最近になってようやく話がまとまってきて、めでたく家の約1/3(主に私の部屋がある辺り)のリフォーム工事が始まりそうな気配になってきました(笑)。

最近になって分かったこと………どうも今、家を増築する場合、増築した家と元からあった家を繋いで一つにすることはできないらしい…。1階は渡り廊下で繋いで、2階以上は通路なしで完全に別の家の部屋という形にしなきゃいけないんだとか。
おおいに家庭内別居推進しそうなんだが…(笑)。
おかげで、当初の計画よりはこぢんまりとしたリフォームになりそう。たいしたことはできないみたいでYO。


工事始まったら、しばらく狭い家で暮らさなきゃいけないので、いっぱいできないことが出てきます。PS3もできなさそうなので、ゲームはモンハン一筋になりそう。
あ、この機会に何かPSPの新ゲームを買ってみるのもいいかな?

それと、去年辺りに、歌ってみたができなくなるって話をすでにしてしまったものの、実はもう去年の半ば頃から、ちょっとやりにくい状態になってます………。
というのも、ゲーム実況動画にハマってしまったせいか大変残念なことに正直ボカロ熱がおおいに冷めてしまったのと(激しく小声)、実をいうとこのところマイクの調子がおかしくてそろそろ買い替えの時期なんですよね…。
今練習中の曲が、何度録音しても音が変。とても投稿できるレベルじゃない。なんかおおいにくぐもるというかぼやけるというか。だからマイク買おうかなとも思ってるんですけど(今スカイプマイクでやってるので、今度やるとしたらちゃんと普通のマイク使いたいと思っている)、正直こんな歌ってみた熱冷めた状態でマイク買っても、元を取れるくらい歌えるか………という疑問もアリアリで。

なんかさぁ……最近の歌ってみたの風潮ちょっと怖いんですよね。下手な奴は歌うなって空気だし。しかもちょっと変なことやるとすぐ叩かれるしさ。私の超好きな爆笑歌い手さんたちも、結構あちこちに頭下げながら歌ってるらしくて、しかも叩きコメが前より増えてきてるんだよな……。別にプロとしてやってるわけじゃないんだから、お遊びくらい大目に見てくれていいじゃないかと思うんですけどね……はう。

……といいつつ、実は歌いたい歌が現時点で4曲もあるので、そのうちしれっとマイク買っちゃうかもです。
あるいはヒドい音&歌声動画を投稿して顰蹙買うかもです(笑)。
先のことは誰にも分からにゃ~~~い。


全然関係ないですが、そろそろお花見計画を立てたくてしょうがない情熱。

青梅に梅見に行きたいが、なかなか暇がないうちに行きそびれそうだしな…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日とか明日とか
2012-02-16-Thu  CATEGORY: 未分類
また雪が降りそうだとか、降ったとか。



          お外真っ白希望ワッショイ!!
       \\  お外真っ白希望ワッショイ!! //
   +   + \\ お外真っ白希望ワッショイ!!/+
                              +
.     +   /■\  /■\  /■\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し' し(_)  (_)_)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
台風来てるので
2011-09-21-Wed  CATEGORY: 未分類
     |   台風くるよさいたま!
      \____ _______
               V      
            , ゛ 三 ミ ヽ  
           ( ( (( ゚∀゚ )) ) ) | 台風くるよさいたまさいたま!
            ヾヽミ 三彡, ソ′\_  __________
 荒れるよ~      )ミ  彡ノ      V
    ∩/|/| ∩   (ミ 彡゛  (\|\|\∩
  彡 |(゚∀゚ )/    \(     ヽ( ゚∀゚)|ミ
  彡ノ   /        ))     \   ヽミ
 彡(ノ(/         (         \  __つミ
                         \)ミ


例によってただこのAA貼りたいがために日記を書いてみる…。

関東もそろそろ台風迫ってて電車が危なそうです。
これからそそくさと帰ります。

無事に家まで着けますように!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うわああああああああ!!
2011-08-02-Tue  CATEGORY: 未分類
前回の日記から、いつの間にやら(本当にいつの間にやらだよ…)1か月たっちまってました。
1か月たつとブログが自動で変な記事追加してくるので分かりやすくていいなあ(苦笑)。

というわけで、つぶやき的に何か書かないと(笑笑笑)。


このところツイッターや携帯百景で断片的に近況を報告してしまうことが多いので、ブログからどんどん遠ざかってますね。こちらを覗いて下さる方、本当にありがとうございます&申し訳ございません。

細々ながらも続いていくと思いますので、時々よろしくお願いします…。



さて。8月になりました。
実は今年は8月に夏休み取得してないんですが、8月というだけで何故かテンション上がりますね(笑)。

8月、いきなり予定がギッシリです。
コミケは、人生初の3日目に行ってみたかったんだが旅行の予定とぶつかりあえなく撃沈……。
それと、今月のエコナイトもちょっと危なめです。UNOリベンジしたいからなるべく参加したいんだが…(カメラも新しく買ったし)。

でもでも、楽しい予定がいっぱいなので今からワクワクです。

まずは直近の日程。

……のために、今日はこれからハンズへ寄っておおいに楽しい時間を過ごしてきま~~す!!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
パイレーツオブカリビアン -生命の泉ー 感想でっす
2011-07-03-Sun  CATEGORY: 未分類
大変日記が遅くなりましたが、パイレーツオブカリビアン -生命の泉ーの感想書きます!

この日はりんちゃんと、映画と前に紹介した海賊レストランだけでなく、パイレーツグッズを買いまくったりパイレーツプリクラを撮ったりして、ひたすらパイレーツな1日でした。すんごい楽しかった!!
りんちゃん、いつもお付き合いありがとう!


では、ちょいネタバレ交えながら、続きより感想です。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大地震とその後のあれこれ
2011-03-12-Sat  CATEGORY: 未分類
皆様、昨日はお疲れさまでした……………。

昨日は大地震でしたね。
こんなに揺れたのは記憶にないです。人生初の大揺れでした。

ちょうど職場にいて、うちの職場のビルはかなり古くてさっさと建て替えろという話が時々出るくらいで、もしや今回の揺れで崩れるのでは……と気が気じゃなかったですが、もともと造りが頑丈だったようで、揺れも最小限にすんで(向かいの郵便局員の方談)、どうにか無事でした。

最初の大きな揺れの時、その場に留まるか脱出するかかなり悩みましたよ…。
まあ机の下に隠れれば落下物は免れるものの、2階以上にいた時は床が崩れる可能性があるからな……。
揺れがおとなしくなった時に外見たら、結構近隣のビルで、外脱出してる人が大勢いました。
焦って外出ると、ビルの窓ガラスが割れて破片が降ってくるのをくらうことがある……とはいうものの、自分のいるビル崩れちゃったらもう終わり、だしなあ…。難しい判断だ。

それからしばらくして、人事より「帰宅を認めます」旨の社内放送がかかって、昨日はそこですぐ帰っても早退扱いにならない措置が取られたので、かなりな人数がその時点で帰り始めましたね。
もうこの時は電車が全部止まってたので、外には自宅まで(?)歩く人たちが列を作ってました。
歩くとしたら、暗くなってからは無理なので早いうちに出るべきですね。

……思えば私もこの時点で出ておけばよかったなあ……。
ただでさえうちのビル、耐震性不安だったからあんまり長くいたくなかったんですよ。

現に、後ろの壁に、これまでになかった亀裂が一本入りました。

………すぐに技術系の人が来て調べてくれましたが、……危ないのかどうなのか、あんまりはっきりした説明してくれなかったNA。
この亀裂、放っておいたら次に大きいのが来た時に怖いですね。
この亀裂含め、すぐにビルの損壊箇所確認と耐震補強をちゃんとやってもらいたいです。


それで、ちょっと職場から歩きで家まで辿り着く自信がなかったので、昨日は泊まり覚悟で職場で待機しました。
コンビニで食料買いためて……。

これ以降の話はこちらのツイッターで要所要所述べてるので、日記では省略します。
とにかく深夜過ぎになってようやくJR以外の電車が動き始めたので、混雑しながらどうにか電車乗り継いで、一応夜明け前までに帰れました!!

よ、よかったよおおおお……つ、疲れた。



会社待機中は、ひたすらニュースサイトチェックとツイッター、そしてテレビでしたね。
何故かうちの部署だけがテレビ持ってるので、他部署の人が代わる代わるテレビ見に来ました。
東北の方が思ったより大きな被害になっててビクビクでした。

始めに大きく揺れて、宮城で震度7が出たってニュース見た時は、東北ならこれまでも何度か地震起きてるし、今さら大きな被害は出ないだろうと思ったんですよ……したら、甘かった。
やっぱり津波が来るともうダメなんですね…。町が津波に襲われる衝撃映像を見てしまいましたよ、何度も。
あまりの被害の大きさに、ひたすらおしゃべりが止まらなくなりました(人間って、不安になると口数が多くなるんですよ……ニュース見ながら、あーだこーだみんなでしゃべりまくってました)。

それと、何とか帰る方法はないか、路線とバスの運行状況チェック……ですが、こっちはサイトが大混雑でなかなか繋がらず、めっちゃ時間かかりました。
でもまめにチェックしてたおかげで、地下鉄や東急が徐々に運転再開始めてるのを知って、早めに帰れることになってよかったです。
ツイッターも、リアルタイムで状況を教えてくれる方が多数いて、昨日は大変お世話になりました。
私も、妙に生々しい情報をなるべくつぶやくようにしましたが、実は職場のPCのツイッターが別のアカウントでログインしてたため、私のつぶやきはMixiボイスからだったので、レスくれた方に即時返信ができなくて申し訳なかったです。遅すぎますが今日返信してます。
本当、ツイッターは昨日大活躍でした。リアルタイムな情報がどんどん来るので災害時に強いですね。

それに対し、携帯はどうにもダメでした。
当然電話は繋がらないし、メールも、送ってもなかなか返信が来なくて。家族が無事なのかなかなか分からなくて焦りましたよ。
どうもドコモとソフトバンクが特に繋がりにくくて、AUが多少繋がったみたいですね。AU同士なら大丈夫って言って通話してる人が何人かいました。
……まあ、基本電話は東北地方優先だったようなので、しょうがないかな。

ただ、多くの方から「大丈夫か」メールが来て、ほんと、人と人との繋がりは暖かいなあと思いました。
携帯充電限界になりながら、返信ひたすら頑張りましたYO。返信しないと死んでると思われるからね。
…でもやっぱり、送るまでに何度もエラー出るんだよなあ……これも疲れた。
私の方からは全然「大丈夫か」メール遅れなくてスマソ……。
皆様の暖かさを感じながら、一昨日にフル充電したばっかりにも関わらず携帯充電切れました。今朝慌てて充電DESUYO!

そうそう、私の派遣元の会社で、この土日に研修旅行がある予定だったんですが、さすがに中止になりました。
それも、結構ギリギリまで研修旅行やる予定だったみたいで、昨日の夜10時頃になってようやく派遣元の全社メールで中止のお知らせが上がったんです。
しかもそのお知らせの文面が結構脅迫的で怖かった。
「リーダーは自身の責任でメンバーに中止の連絡をし、知らない人が一人もいないようにして下さい」
………な~んてメールが流れたもんだから、………私の携帯には3人の方から中止のお知らせが来ましたね。
まあ私はだいたい研修旅行はサボり組なのであんまり関係ないんですがね。

つか、こんな状況なのに研修旅行って、ムリだろ…(富士山付近へ行く)。電車止まりまくってるのによ。


今日は歯医者と散髪はどうしても外せなかったので、電車がゴタついた中をゆらゆらとお出かけでした。
結構営業中止してる店多くてびっくりした…大井町アトレと五反田レミィは閉まってました。
それと、大井町のヤマダ電機覗いたら、鏡が割れてるとこあるんですよ…!
スパスパッと亀裂が入ってしまってて、ああ昨日の地震スゴかったんだな、と、改めて……。


そんなこんなでしたが、まだまだ余震が収まりませんね。
どうか、これ以上被害が出ませんように……。


最後に、多くの方が掲載されてる文面を私も拡散しておきます。



************************************************

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・
ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも
しれません。

----------------------------------------------------------
  
地震・津波被害に関する最新情報はこちら
    
【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集
TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。
【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07
【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme
その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi
(安否確認) #daijyoubu (安否確認)
【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している
【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける
【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。
【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

************************************************

ちなみに東京FMのURL(都内の方ならPCからラジオが聞けます)
http://www.tfm.co.jp/




そうそう、福島原発が大変な状況になってるようで、なるべく節電を心がけます。
……昨日の職場、見ない時にまでテレビと会議室ずっと電気入れっぱなしでした……ほんと、すみません……。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2018/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




余白 Copyright © 2005 どっかとおくへいきたい. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。